FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

🐜アリンコ日記03~初めて出会った女王と子育て下手な女王

今年の梅雨は長かったですが、最近は晴れる日も多く、いよいよ梅雨明けですね。

梅雨の時期は色々な種類の女王アリを見かけます。

特にトビイロケアリは探さなくても見つかるくらい大量にいます(笑)。

 

そんな中、ちょっとめずらしい女王アリに出会えました。


f:id:halnem:20190718230327j:image

アシナガアリ(2019.07.17〜)

 恐らくアシナガアリだと思います。

まだトビシワが諦められなくて、職場の敷地内を下を向きながら歩いてたら(笑)、建物の影に一匹だけいました。

仕事中でしたが、幸い周りに人がいなかったので、早急に確保w

働きアリは子供の頃から近所で見ていたのですが、女王は初めて見ましたので、大切に育てます。U^q^U


f:id:halnem:20190727143239j:image

クロオオアリ(2019.05.22〜)

こちらはようやく幼虫が繭になり、後少しで働きアリが…と思ったのですが、どうもこの女王、子育て下手な個体みたいで、羽化できる繭を放置して死なせてしまうことが続き、今回やっと働きアリが上半身のみ羽化しているのを発見。

一日経っても放置されてたので心配になり…。


f:id:halnem:20190727143247j:image

そっと取り出し、繭を剥いでやりました。(;´▽`)

ですが、後ろ脚が動かないようで、次の日に★になってしまいました…。

うーんどうするべきなのか…。