FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【MSアンサンブル】ギガン

f:id:halnem:20220116112036j:image

モビルスーツアンサンブル18弾にて、支援機枠として突如ラインナップされたギガンさんです(笑)。

ヘビーガンダムアクトザクもいないのに、何故突然MS-Xが…w

 


f:id:halnem:20220116112047j:image

色分けはほとんどが塗装ではなくパーツ分割で再現されているため、非常にパーツが多く細かいです。

よっぽどギガンが好きって人じゃない限り、公式サイトの組み立て図を見ることをオススメします。(;´▽`)


f:id:halnem:20220116112058j:image

欠点は前に倒れやすいことかな。後ろは小さなタイヤのお陰で倒れません(笑)。


f:id:halnem:20220116112108j:image

右腕は120ミリ機関砲となっています。

肘関節には共通関節の足首用のものが流用されていて、前と後ろ方向にのみ曲げることが出来ます。


f:id:halnem:20220116112123j:image

頭部には180ミリキャノン砲を装備。

胴体にはシリーズ共通関節が組み込まれていて、キャノン砲は頭部用のボールジョイントに接続しています。

キャノン砲身は取れやすく、小さく無くしやすいので、砲座に接着しちゃった方がいいかも。


f:id:halnem:20220116112137j:image

タイヤは二つに割ることができるのですが、見えなくなってしまう内側にまでギッシリモールドが入っています。

組み換え遊びに利用してくださいってことなのかしら。


f:id:halnem:20220116112149j:image

ザクと比較。

ギガン自体、標準的なMSより少し小さい設定なのですが、それにしても小さいです。

まあ支援機枠ですからね。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20220116112157j:image

ガシャポン戦士DASHと。

君もしかして、アンサンブルじゃなくてガシャポン戦士なんじゃないかな?(笑)


f:id:halnem:20220116112213j:image

胴体と股関節はシリーズ共通関節が使われているので、干渉さえしなければ手脚を差し替えることも出来ます(笑)。


f:id:halnem:20220116112233j:image
砲塔と頭部はボールジョイントが深い位置にあるので、残念ながら互換性はありませんでした(画像は乗せてあるだけ)。

逆は可能でしたが(笑)。

 

 

以上、モビルスーツアンサンブルよりギガンでした!

ヤ◯オクでなんとなく入札したら、定価以下で落札出来てしまって(笑)。

ギガンはマイナーな機体の割りに、コンバージでも立体化されてますし、宇宙用がガンダムUCに出演したりと、少しですが優遇されてるんですよね。

でもHGUCでは未だラインナップされず…U´^ェ^`U