FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【登山】2020年12月26日 三ノ塔

今年から新たにはまった趣味の登山。

本年度の登り納めは前回の大山と同じ丹沢山地の一つ、三ノ塔を目指します。U^q^U


f:id:halnem:20201227000003j:image
f:id:halnem:20201227232000j:image
まずは秦野駅からのバスでヤビツ峠に到着。ここから登山開始です。

 


f:id:halnem:20201227000026j:image

前半少し道に迷ってしまいました…自分超方向音痴なので、道に迷った時は地図とコンパスを持参している友人に頼りっきりです。(;´▽`)


f:id:halnem:20201227000041j:image

今回はいつものエマちゃんだけじゃなく、ガン消しを改造して作ったテクタイトも一緒ですw


f:id:halnem:20201227232025j:image

アスファルトで舗装された道を歩き、正しいルートに入った途端に厳しくなる登山道。

針葉樹の森を抜けます。


f:id:halnem:20201227232043j:image

針葉樹の森に入ると、つい上を眺めたくなりますね…地元じゃこんな高い木々はあまり見れませんし(笑)。


f:id:halnem:20201227232057j:image
写真じゃわかりにくいですが、中央の道の左右は転げ落ちたら怪我じゃ済まない崖でした…さっきの針葉樹の山道といい、なんともダンジョンチックです。U^q^U


f:id:halnem:20201227232114j:image
途中、眺めの良い場所で少し休憩していたら…!?


f:id:halnem:20201227232148j:image
パラグライダー発見!

丹沢山地よりも高く飛んでいました…2000M以上は飛んでいたのではないでしょうか…高所恐怖症の自分には絶対無理です。(;´▽`)


f:id:halnem:20201227232245j:image
街が一望できます。

しかし12月下旬というのもあってか、植物の花や昆虫等は全然見かけませんでした(笑)。


f:id:halnem:20201227232602j:image
途中、二ノ塔付近からこのようなすのこ道が続きます。

そう、今回は二ノ塔から三ノ塔への縦走だったのですが、二ノ塔の頂上は気付かずにスルーしてしまいました…確かにベンチとテーブルが沢山あったけど、特に看板とかなかったので気が付かず…U´^ェ^`U

f:id:halnem:20201227000056j:image

そんなこんなで三ノ塔頂上です!

エマちゃんの下のガンビアベイは友人が連れてきましたw


f:id:halnem:20201227232815j:image
頂上には無人の山小屋があり、寒さを凌ぐことが出来るのですが、火気厳禁と書いてあったので、お湯を沸かすためにガスバーナーを使う我々は外のベンチへ。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20201227232839j:image
遠くに見える海は多分相模湾かな?


f:id:halnem:20201227232916j:image
こっちは多分塔ノ岳?塔ノ岳もいずれ登るつもりです。U^q^U


f:id:halnem:20201227000115j:image

丹沢山地の山脈を一望出来て、大山や高尾山とはまた違った素敵な眺めでした。

 

 

写真だとどうしても壮大さが伝わりにくい気がして、動画も撮ってみました。

どうでしょうか(笑)。


f:id:halnem:20201227000149j:image
頂上でのんびりラーメン&コーヒータイム。

先日買ったヤマノススメマグカップを早速使ってみました。

友人もゆるキャンのやかんを持ってましたw

ずっと歩いてきただけあって、最初は身体が温まっていましたが、そのうちだんだん寒くなってきました…天気はとても良かったのですが、恐らく10度は切ってたはずなので。(;´▽`)


f:id:halnem:20201227232903j:image
登った時には雲がかかっていた富士山ですが、下山しようとしたら雲が晴れてたのでパシャリ!

f:id:halnem:20201227232936j:image

さてさて、地獄の下山です(笑)。

行きはヤビツ峠経由でしたが、帰りは牛首という地点を通り、大倉方面のバス停へ出るコースを取りました。

ヤビツ峠のバスは15時で終わってしまうので、多分間に合いませんし。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20201227232952j:image
f:id:halnem:20201227233001j:image
f:id:halnem:20201227233012j:image
すっかり陽が暮れてしまい、住宅街も迷路のようで、バス停にたどり着いた頃には両足が棒になってました。(;´▽`)

10月頃からずっと膝が痛かったのですが、この時はもう膝が爆発するんじゃないかってくらい痛かったです…。

次回の登山は自分の膝の調子が良くなるまでお預けかな…U´^ェ^`U

f:id:halnem:20201226234344j:image
f:id:halnem:20201227000212j:image

バスで渋沢駅へ着き、本厚木へ移動して焼き肉で晩餐!w

もう登山後のビールは完全に定番になってます(笑)。

 

 

というわけで、今年は7月の高尾山からはじまり、天覧山多峯主山、大山、そして三ノ塔と、五つの山を登ってきました。

1~2月はオフシーズンですし、その間になんとか膝を治して、また来年も山登りをしたいですね。

下山時に友人とも話したのですが、ただ山を登って頂上でカップ麺食ってコーヒー飲んで下山してくるだけなのに、なんでこんな楽しいんでしょうね(笑)。

脚だって筋肉痛と関節痛で痛くてしょうがないのにU´^ェ^`U