FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【登山】2020年11月7日 大山

今年から始めた登山の趣味ですが、今回で4回目。

神奈川の霊山、大山へチャレンジです!

ですが、この日は天気がちょっと下り坂だったのと、理由はわからないのですが膝を痛めてしまっていたので、途中までケーブルカーを使って登ることになりました。(^^;


f:id:halnem:20201125225042j:image

 ケーブルカーを使わない場合、こんな壁みたいな急勾配な階段を登ることに…(;´▽`)

 


f:id:halnem:20201125225100j:image
f:id:halnem:20201125225402j:image

大山は標高1251メートルですが、ケーブルカーを使うことで700メートルあたりにある阿夫利神社下社までショートカットすることが出来ます。

小田急線で買える丹沢大山フリーパス切符を使えばお得に乗れます(笑)。


f:id:halnem:20201125225120j:image

この時点でとても良い景色です…ですが紅葉の季節にはちょっと早かったみたい。U´^ェ^`U

 

f:id:halnem:20201125225415j:image
f:id:halnem:20201125225431j:image

十二支の像があったので、犬さんをパシャリU^ェ^U

 

f:id:halnem:20201125225111j:image
阿夫利神社付近にはトイレや売店、食事処等があったのですが…ラーメンの幟が何故か横向きに取り付けられていていました。

ルーメソとは…w


f:id:halnem:20201125225142j:image

ここからいよいよ登山本番です。

今まで登った高尾山や天覧山と違い、道が全く舗装されておらず、巨大な石と木でボコボコになった道をただひたすら登り続けます…!

これが本当の山の姿…!

これでも大山はまだ初心者向けだというのだから驚きですね。(;´▽`)


f:id:halnem:20201125225204j:image

あと少し…!

この辺までくると風が冷たく、とても寒かったです。

標高100メートル毎に0.6度気温が下がるらしいので、頂上では7.2度近く下がってるわけですから、そりゃ寒いわけです。(;´▽`)


f:id:halnem:20201125225222j:image

やっとの思いで…登頂!


f:id:halnem:20201125225232j:image
f:id:halnem:20201125225457j:image
初めての1000M超えの山だったので、景色も今まで見たどんな景色よりも凄かったです…言葉にならないくらい。

写真だとそういう凄さが伝わりにくいのがもどかしいです(笑)。


f:id:halnem:20201125225246j:image

いつものカップ麺タイムw

頂上では小さなフライパンを持ってきてキャンプ料理(?)をしてる人もいたり、家族でお弁当を持ってきてる人もいたり、みんな様々な楽しみ方をしていましたね。(*´▽`)


f:id:halnem:20201125225633j:image

さて、登ったのなら当然降りなくてはいけません…w

しかし道は険しいですが、高尾山のアスファルトの坂を降り続けるよりは意外にも楽でした…あれはほんと膝痛めますから。

靴が壊れたのも高尾山でしたし(笑)。

 

f:id:halnem:20201125225301j:image
伊勢原駅前の日高屋で打ち上げ(笑)。

普段お酒はあまり飲まないのですが、登山の後のビールはちょっと定番になってきていますw

山の麓にはお土産屋街道もあり、大山は豆腐が有名らしく、豆腐クッキーを買って帰りました。

次回からはお土産の写真も撮ろうかな(笑)。

 

 

さて、もう山はシーズンオフですが、今年は年末ごろにもう一回登る予定です。

丹沢山地の三ノ塔を予定しています…寒そうなので防寒対策はきっちりして行きます。(;´▽`)