FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【登山】2020年10月3日 天覧山〜多峯主山

10月になり過ごしやすい季節となってきたので、前回の真夏の天覧山のリベンジを決行してきました(笑)。


f:id:halnem:20201125224239j:image

 今度はあまり迷わずにまっすぐ天覧山へ!

 


f:id:halnem:20201125224253j:image

天覧山登頂。

前回はここで諦めて引き返しましたが、本日はここからが本番です。U^q^U

天覧山自体は標高が低く、20分程度で登頂出来るのですが、ここから他の山々への縦走が可能なので、今回はヤマノススメにも出てきたルート、多峯主山へ向かってみました。


f:id:halnem:20201125224304j:image

アニメにも出てきた看板ですね(笑)。


f:id:halnem:20201125224332j:image
f:id:halnem:20201125224344j:image

見返り坂。長い階段が続きます。


f:id:halnem:20201125224357j:image

f:id:halnem:20201125224412j:image

山に登るとめずらしい光景ではありませんが、針葉樹地帯はつい空を見上げてしまいます。

近所の市民の森公園ではここまで高い木は生えてませんし(笑)。


f:id:halnem:20201125224602j:image

ちょっとブレちゃってますが、山に登ると必ず見かける虫、ザトウムシさん(笑)。

子供の頃はこいつをずっと蜘蛛だと思ってましたが、実際昔はメクラグモと呼ばれていたそうな。U´^ェ^`U

 

f:id:halnem:20201125224428j:image

山頂まであと少し…引っ張って登るための鎖が敷かれていますが、確かこれは子供専用だったかな?


f:id:halnem:20201125224620j:imagef:id:halnem:20201125224443j:image

多峯主山、登頂!

天覧山より少し高く、景色もよく見えます。U^q^U


f:id:halnem:20201125224503j:image

今回はちゃんと通販で買ったガスバーナーが間に合ったので、やっと友人の協力無しでお湯を沸かせるようになりました(笑)。

ちなみに奥に写ってるのは友人のガスバーナー。

灯油を使って火をおこす仕組みだそうな…色々なバーナーがあるんだなあ。


f:id:halnem:20201125224514j:image

寝そエマちゃんはヌードルストッパーとしても活躍します(笑)。

しかし涼しくなってきたからなのか頂上は人でいっぱいで、こんな不安定な岩の上で食事をすることになってしまいました(笑)。

前回は猛暑日、前々回は雨上がりだったので、今回こんなに人が多い山を初めて体験しました。(;´▽`)


f:id:halnem:20201125224530j:image
f:id:halnem:20201202234539j:image
f:id:halnem:20201202234553j:image

紅葉の季節には早すぎましたが、代わりに彼岸花は沢山見ました(笑)。

 


f:id:halnem:20201202234616j:image
f:id:halnem:20201202234628j:image
下山した後の道ででしたが、コスモスも咲き乱れてましたU^ェ^U


f:id:halnem:20201125224540j:image
下山後はサイゼリヤという名の居酒屋(笑)で乾杯!

まあ今回は地元の駅前まで自転車で来ちゃったので、自分はノンアルビールですが。U´^ェ^`U

 

 

登山も3回目、道具も揃ってきたし、失敗やミスも減ってきたので、ようやく慣れてきたかな?といった感じですかね。(;´▽`)

次回はいよいよ標高1000M越えの山、大山へ挑戦です。

今までの山がとても超初心者向けで優しかったことを思い知ることになりますが、それはまた次回…U´^ェ^`U