FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

🐜アリンコ日記06~初めて見たアリの初めてのワーカー誕生

 久々のアリンコ日記になります…クロオオアリは再建中、トビケは地道にワーカーを増やしてる段階で、特に書くこともなかったので。(^^;

 

f:id:halnem:20190924234127j:plain

 

イトウオオアリ?(2019.08.03〜)

そんなある日、イトウオオアリ(ウメマツかも)に初ワーカーが誕生していました!

女王の下になっちゃったので見づらいですが、まだ少し色が薄いです。(*´▽`)

数日前に繭が出来ていたのですが、同じ過ちを繰り返さないように、なるべく観察しないようにしていたので、ほんといつの間に羽化していました(笑)。

しかし、オオアリ属はクロオオアリみたいな大きいものや、小さくてもヨツボシオオアリくらいしか知らなかったので、今見てもトビイロシワアリあたりと見間違えそうです…(^^;

一応餌場に蜂蜜を入れましたが、舐めにくる様子は無し…しばらくは女王が蓄えた栄養で生活するのかな?

トビケの時はしばらくは餌場で世話していて、ダイレクトに餌を与えることが出来たので、この段階で餌が必要なのかいまいちわからない…。U´^ェ^`U