FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

依存という名の病気を治療する病院(cali≠gari並感)

f:id:halnem:20180202122727j:plain

f:id:halnem:20180202122942j:plain

新年、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします!


…一月中ならセーフですよセーフ(´^q^`)


さて、遅すぎる挨拶はここまでにして、今回は私の今年の目標、いえこれからしばらくの人生の目標を書いていこうかと思います。

 



今年の目標は、「依存からの脱却」です。

ネット依存
スマホ依存
Twitter依存
ソシャゲ依存
不幸依存

具体的にはこのへんかしら。
まずネット、スマホ依存。
友達との連絡や調べ物、情報集め等、今の私の生活にスマホは必需品なのですが、これが後述のTwitterやソシャゲと合わさって悪さをしているみたいなので...(;´▽`)

Twitter依存は...私は所謂Twitter廃人みたいな人と比べれば、投稿やRTは少ない方だとは思うのですが、実はかなり頻繁にTLを見てます。
仕事の10分休憩はもちろん、通勤や退勤の道中でも赤信号にぶつかるたびに確認してるので、これは完全に依存性だと思われます。(;´▽`)

最近、リアル友達とのやりとりがSNSよりも、LINEや直接会うことの方が多くなりまして。
しかもそれらの友達があまりSNSを使っていないので、気がつくとTwitterで独りつぶやくより、友達と直接会話することの方が増えてきました。

それに好きなアーティストの情報は欲しいけど、アーティストの日常にまでは興味ない、というケースもあるので、公式アカウントのフォローも少し絞っていこうかなと。

そうすることで、Twitterを開いた際に得る情報を少なくし、結果的にTLを確認する時間を短くしていこうかと考えています。


次はソシャゲ依存。
基本的にガチャにあまり執着が無いので、課金やそれに伴うストレスはあまり感じないのですが、毎日ログインボーナスをもらわないと勿体無いと無意識に思うようになってしまっていて...ガチャほどじゃないかもしれないけど、これも怖いソシャゲ依存のひとつだと気付いてしまいました(;´▽`)
就寝前や寝起きにウトウト寝落ちしそうになりながらログインボーナスやスタミナ消化したり、それを仕事の昼休憩にまでやるようになったりと、いつの間に時間をソシャゲに管理されてしまってた気がします(汗)。
なにより問題なのが、毎日僅か一時間弱とはいえ、それが読書やプラモ等、他の趣味の妨げになっていたこと。

なので、去年までやっていたソシャゲ二本は封印。
データ消して引退出来ないあたりに意思の弱さを感じますが(笑)、まずはそれで様子を見て、やっぱやりたくなったら再開すればいいですし、そのままどうでもよくなってきたら、その時消せばいいかなと。
ただ今年はぷちぐるとスクスタが出るので、それらにどこまでハマるか...(;´▽`)


最後は、不幸依存。
なんやそれ、と思うかもしれませんが、その名の通り、不幸な自分に依存してしまってる状態です。
確かに過去に不幸なことはありましたし、理不尽で悔しい思いもしました。
が、それを必要以上に恐れてしまい、その不幸な出来事に甘えてしまっているのではないか、と気付きました。

過去にこんなことがあったからソレは嫌。
過去にこんな思いをしたからそういう人は苦手。

そして、それが被害者意識に発展していって、自分は酷いことをされた被害者で、相手は加害者だと見てしまい、ひどい時は、加害者を潰せとまで思ってしまっていた事もありました。

これに気付いたのは今年に入ってからなので、まだ綺麗に整理できてないのですが、つまりは被害者面が癖になっているのかも...。

なので、今は日常の中で怒りや不満を感じたり、愚痴を言ってしまいそうな時は、心の中で「また被害者面しようとしてない?」と自問自答するようにしました。
その結果、多少のものなら心の中で解決出来るようになりました。
まあまだ今年は、「耐えられないほどの理不尽なこと」は起きてないので、その時が勝負時かな、と思っています。



以上が、今の私の目標である、依存からの脱却と、不幸依存による被害者意識を無くすこと、です。
こういうのは、本人が自覚してないととてもタチが悪い(去年の私)ですが、逆を言えば、自覚さえ出来ればあと一息な筈ですから、頑張らないと。(*´▽`)


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。U^ェ^U


そんなこんなでまだまだ、まだまだ不器用な生き方をしてる私ですが(笑)、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年は戌年で年男。
変革の年にしてみせます!_(U^ェ^_U⌒_)シ